東京へ仕入旅

◇天気、晴れ

2日遅れの水曜日の朝の日記更新です。月曜日・火曜日と東京へ仕入旅へ行ってきました。東京に行くときは久々の快晴だったのですが、昨夜追分に戻ってくる時は大雪。季節が冬から春に移っていく時期ということを感じました。

月曜日の朝、太陽の光が眩しいなか早朝に追分を出発。追分では道路が少し凍結していましたが、上信越道に入ると道路の雪も完全になくなって、横川SAまで行くと梅があちこちに咲いていて見事でした。神保町に昼前に到着、いつもどおりに入札開始。今日は荷物は先週より少なかったのですが欲しい本はまずまずあって、一番欲しかった文庫の山を頑張って落札しました。一方、人文関係の本は少し慎重すぎたか負けてしましました。しかし、負け方も少しというのではなく、気持ちが良いほどの完敗。最近、若手でネット販売などでも頑張っている古本屋さんが中央市には増えているような印象です、負けないようにしなくては。

夕方、少し時間があったので久々に荻窪西荻の古本屋さんをブラブラと。やはり良い本がたくさんあって刺激を受けました。各店で市場で見ないような本を何冊か購入。夜は息子と韓国焼肉、そのあと下宿に泊めてもらいました。