中央市で買った本の整理

◇天気、晴れ

朝方は少し曇っていたが10時ごろから快晴に。今日はまずメール返信や電話・FAXなどで一日をスタート。そのあと町役場で印鑑証明などをもらったあと、建設課で追分まちづくり整備事業の道路計画についてスケジュールをヒアリング。追分まちづくり整備事業については、下水道に関してアンケートなどが今行われているが、道路についてはカラー舗装などという言い方だけで、なにも原案がない状態。カラー舗装というのはいかにも安っぽく歴史景観には相応しくないと思うので、もう少し具体的な方向性が追分地区で提案できたら良いと思うので、少し調査などを自分でもしていきたいと思う。

店に戻るとブザーを鳴らす人がいて何かと思えば、畑などの土地があれば買いたいという大手不動産会社の人。この不況期に安く土地を買おうという魂胆か。不況でお金が欲しいと思えば先祖代々の土地だって売ってしまう人もいるかもしれない。残念ながら追分にも既にマンションが一棟建っているのだが、追分にふさわしくない変な開発がなされたり、建物が立たないように願うばかりです。

午後は昨日の中央市で買った本の整理。本の掃除をしながらネットで値段などをチェック。市場ではできるだけ自分の知らない分野の本に札を入れるようにしているのだが、まったく相場をわかっていないケースがあって、自分の札が落札値と大きく乖離していたり、逆に高く落札したりするので注意が必要だ。昨日は、堀口大学全集や木山捷平全集は自分の札が相場から大きく乖離していたが、買った本では世界文学全集や詩集は少し高く買いすぎたみたい。勉強は続くのですが、授業料が高くなりすぎないようにもしなくてはいけないので正直難しいです。新着アップ6冊。