水の汚染

◇天気、快晴

市場の翌日ということでまず荷物を店に運び込むことで一日をスタート。そのあと、郵便局、銀行、ゴミ出し、買い物など日常の雑用+留守電・メール対応など。天気が良いので雑用を片付けるのも気持ちが良い。

その中で、午後に軽井沢町役場の上下水道課に寄って少し会話。「追分の町づくり事業」に猛烈に反対している人が追分に二人ほどいて、本当に地元の関係者を困らしているのだが、その理由として下水道を作らなくても浄化槽で十分という主張があって下水道は税金の無駄遣いという言い方をしているみたい。しかし、水の汚染の最大の原因は生活排水であり、その対応として下水道の整備が非常に重要になってくるというのは常識である。一般の人が知らないというのならともかく、農業をしている人が理解できないというのが奇妙だ。

追分には御前水という湧水があって、クレソンなども自生していたのだが、今はその水も大腸菌などで汚染されていてクレソンも減ってしまっている。「追分コロニー」の裏庭の池も湧水なのだが、近年色が少し濁っていて心配だ。「追分の町づくり事業」に反対している農家の人の田畑も汚染されているはずであり、このような環境汚染にもっとも敏感になるべき農家の人が、汚染問題の最良の解決策である下水道に税金の無駄使いと言って反対しているのはよくわかりません。

今日は日常の雑用もそんなこんなで、あまり古本屋の仕事はできず。それでも夕方は少しだけ本の整理をしました。新着アップ4冊だけ。