桜はまだ3〜5分咲き

◇天気、晴れ

中央市に行く月曜日。今日は長野のレイルホビーズさんと一緒。レイルホビーズさんに鉄道の話などを教えてもらいながらのドライブは楽しい。11時前に古書会館に到着して出品する荷物をまず並べる、そのあと今日は武道館の駐車場に。靖国神社から九段下に向かってテクテク歩くと千鳥ヶ淵の桜はまだ3〜5分咲きでした。

九段下から神保町の本屋街を歩きながら、CDショップを覗いてロバート・ジョンソンの「コンプリート・レコーディングス」を見つけて買う。先日FM軽井沢を聞いていた時にブルースの番組の「スイート・ホーム・シカゴ」の印象が強く残っていて、すこしブルースを聞いてみたくなっています。

古書会館に戻って入札開始。いつも3Fは文庫でスタートするのだが、今日は落札値が高くて買えませんでした。その他、音楽本とか雑誌もアウト。4Fに移ってようやく哲学・思想関連本を一本、東洋文庫を久々に1本、文芸本を一束なんとか買うことができました。出品した本は3分の2がまずまずの値段で売れました。

買った本と売れ残りの出品本、それとレイルホビーズさんの買った本を車に積み込んで古書会館を夕方に出発。今日は道路は結構な交通量でいつもより少し時間がかかって追分に戻ってくると夜空には三日月、気温は0℃でした。