小田井で梅が咲いていました

◇天気、快晴

今日で3月も終わり、光陰矢の如しです。市場に行った翌日は忙しい、というのは、仕入れの翌日はその仕入れた本を店に運び込んで、不在にした間のメールを返信して注文本を梱包、そして発送、買った本の整理作業などがあるからです。きょうもその通りの一日でした。

追分コロニーの法人住民税などを支払う期限が決算日の1月末から2か月後の今日。追分の郵便局に行くと県民税は払えるのだが、町民税は手続きができるのが銀行だけという。仕方ないので御代田町八十二銀行へ。御代田町は郵便局と八十二銀行が向かい合ってあるので便利です。3時ぎりぎりに銀行に入ると、閉店間際に滑り込んだ人で銀行は賑わっていました。そのあと郵便局。列の前の人がEXパックを買おうとすると在庫切れとのこと、EXパックはオレオレ詐欺で使われたことが報道されて、利用者が増えているそうです。

御代田町の帰りに小田井(オダイ)を通ると梅が咲いていました。今日も浅間山の煙がこちらにたなびく北風の寒い一日だったが、日差しが眩しいくらいなので、梅もその日差しに反応して咲いたのだと思います。夕方は店で本の整理を続ける。新着アップ5冊。