素晴らしい季節

◇天気、晴れ

恒例?の1日遅れの日記更新、中央市に行ってきました。東京行きでもっとも景色的に素晴らしい季節です。上越道から関越道を走る中、コブシ、ウメ、サクラ、レンギョウ、そして新緑を楽しみました。最後が千鳥ヶ淵の満開の桜。

さて今日の市場、今は店の売上が少なく資金はタイトだがひるんではいけない。まず3Fでジャスの雑誌の束を見つけてうまく買うことができました。4Fに行って社会・思想関連の束をいくつか札を入れたのですが、買えたのは1本のみ、高いです。一方、海外文学関連の山は控えめにに入れても全部買えました、安いです。今日の一番の買い物は3本口で音楽とか木山捷平とか海外幻想文学とかバラエティある山。強めの札を入れて買うことができました。

入札を終えて少し神保町を散歩、今日はCD屋さんを何件か覗く。目的は最近マイブームになっているブルース。エルモア・ジェームスの欲しいCDを見つけて買いました。ジャズなどのCDもチェックしたが思っているより値段が安い。少し値下げ圧力がジャズのCDにもかかっている気配を感じました。

夕刻に荒井さんと待ち合わせてエコセミナーの打ち合わせ。エコセミナーは準備が予定より遅れていますが、一歩一歩階段を上がるように着実に前進はしています。今年の計画の詳細内容についての発表は、スミマセン、たぶんGWの後になります。夜は息子の下宿。