「ままごと屋」さんが開店

◇天気、晴れ

きょうもすごい陽気、夏日になったところもたくさんあるみたいです。追分も朝から気温はぐんぐん上がって20℃は超えています。これだけ天気が良いと週末だしアウトドア日よりということで本屋には厳しいナァなどと思いながら店に行く。

開店する前に、今日から新装開店した雑貨屋さん「ふくろう工房 ままごと屋」を覗いて挨拶。「ままごと屋」さんは、時幻さんが去年秋で閉店したところを引き継いでの開店だ。追分は今計画中の「まちづくり事業」が予定通り完成すれば散歩もしやすくなるし少しは人通りも増えるはず。一緒に追分地区を盛り上げていきたいと思います。お互い頑張りましょうと声をかける。

店に戻って開店するが予想通り静か。しかし、今日は赤ん坊を連れたお客様が3組もいたり、中山道の車の交通量は結構あって春の観光シーズン開始の気配は感じました。夕方、店を閉めてから今日も岩波文庫と格闘、やはり岩波文庫だけをずらりと並べると少し重苦しいです。もう少し旅とか旅行とかのエッセイや写真本とか軽めの本を混ぜないといけないとは思うが、そんな都合の良い本がそうはたくさんないし、もう少し試行錯誤しながら考えてみよう。新着アップ11冊