こぶしが咲き始めました

◇天気、晴れ

今日も快晴、NHKのラジオを聞いていると全国的に花満開みたいですが、ここ追分でもついにこぶしが咲き始めました。庭のカタクリも咲いています。浅間山の雪もほとんど消えたのですが、その浅間山は火山の活動レベルが4月に入って3から2に下がりました。

さて今日の店ですが、あまりに暖かいのでドアを開けて営業。本の掃除をしながら店番をしているといつも上田から来ていただいているお客様が東京に転勤になったという。ひいきにしてくれているお客様が店に来れなくなるかと思うと寂しく思いましたが、東京に行っても信州に友達もたくさんいるので、これからも店には時々は来るとのこと。今日はお菓子まで差し入れてくれました。追分コロニーはいろいろなお客様にサポートしてもらっているといつも感じますが、今日もそんな一日でした。

夕方に岩波文庫の棚から少し堅めの本を間引いて、アメリカ関連本、ニューヨークとかブロードウェーとかエッセイとか旅の本をアメリカ小説に混ぜて、その下の段に映画本をもってきました。これで少し硬軟両方の本が混じって本棚が見やすくなったと思います。あとは本を整理しながら棚を拡充していきたいと思います。夕方、明日の中央市に出品する本を車に積んで今週の営業を無事終了。新着アップ9冊。