4月も今日で終わり

◇天気、晴れ

快晴の朝、浅間山の雪もほぼ消えました。4月も今日で終わり、時の過ぎるのは本当に早いです。昼前に店に行って開店。今日は気温も低くなく天気は抜群です。店の裏のボケの花がどんどん開花しているのですが、油屋さんの境のヤマブキも黄色い花を咲かせ始めました。それと油屋さんの庭は一面タンポポ畑になっています。

今日のお店ですが最初は閑散だったのですが、夕方にかけて昨日よりはお客様が多くGWらしさが少しありました。夕方、軽井沢新聞の編集の人がきて少し「まちづくり事業」に関して質問を受けたので、「追分コロニー」は追分地区の発展のために軽井沢町の計画に全面的にに賛成であることを説明しました。

できれば地元の新聞である軽井沢新聞などが主催して、この「まちづくり事業」に関してもう少しデータや情報を整理した形で公開討論会でもしてくれればよいとも思いました。賛成の理由は?反対の理由は?そして追分地区の将来をどう考えるのか?「追分コロニー」に来るお客様は、追分の歴史的な景観や歩道などが整備されて訪れる人も増えれば良いのにネといってくれる人が多いので、そういう人の意見を聞いて町役場に伝えたり。また当面の下水道整備などに関する町の情報も正確に伝えていきたいと思っています。新着アップ8冊。