今年の振り返り(1)

◇天気、晴れ

クリスマスイブです、今日も少なからずのお客様に来店いただきました。そして今年の営業も明日を残すのみとなりました。ということで毎年恒例の振り返りをしたいと思います。

まず営業結果から。追分コロニーは上場会社ではありませんし、単なる古本屋ですからささやかな数字を公表するのも変ですが、関心のある人もいると思いますので。

店の売上ですが約550万円(昨年比約10%アップ)、ネット売りが約150万円(昨年比50%アップ)、総売上700万円(昨年比約17%アップ)、経費は約450万円(昨年比約11%アップ)、粗利約250万円(昨年比20%アップ)くらいです。

追分コロニーの決算は1月末ですのでまだ確定ではないですが、1月はあまり売り上げもないのでアバウトこんな数字だと思います。

今年は3月に地震があり景気的には厳しい年であり、かつ、古本業界が縮小トレンドにあること、また店前の中山道の工事が始まったことなどから売上減少を春には覚悟したのですが、お客様のご支援でなんとか乗り切りました。

今年の特記事項は何と言っても「油屋再生プロジェクト」がスタートしたことでしょうか。油屋の建物が使えることになり、夏には「S・ホームス展」、秋には「ホンモノ市」を開催して、たくさんのお客様に追分に来てもらったことが売上を伸ばせることができた最大の要因だと思います。

そのほか「本のまち・軽井沢」のイベントも春・夏・秋と盛りだくさんに行うことができ、とくに2周年記念イベントとして「長田弘さんの講演会」を追分で開催できたことは嬉しかったです。

来年も「本のまち・軽井沢」、そして「油屋プロジェクト」を中心として頑張っていくことになると思います。そういう意味で今年は「GiantStep」ができた年だったかと。新着アップ5冊