追分早朝散歩

◇天気、雨

雨の日曜日、谷口さんの「追分早朝散歩」は雨でも決行と言っていたこともあり6名の方の参加がありました。我々2名と、谷口さん夫妻2名を加えた合計10名が朝9時に「ヴェルデ軽井沢」玄関前に集合。今日は「ヴェルデ軽井沢」から浅間山麓の国有林の中に防火帯として道のようになっているところを経て追分コロニーまで歩きました。

歩き始めると雨が奇跡的に止んで、新緑の林の中を谷口さんの解説を聞きながら、草木や花、野鳥の観察、などが無事できました。約1時半半の散歩を終えて店に戻ってコーヒー・紅茶を飲みながら自然談義。自分としては「ベニバナ一薬草」が群生していたところが印象に残りました。どこにあったかは秘密です。参加していただいた皆様ありがとうございました。

イベント終了後、「釜めし」を買ってきて昼を食べた後、谷口さん夫妻を東京行のバスまで見送りました。谷口さん御苦労様でした。午後はずっと雨だったので、「追分散歩」ができたのは本当にラッキーでした。夕方まで店番をしながら本の整理を少し。明日は、長野古書組合の大市があるので日記の更新は火曜日になります。新着アップ11冊。