買取頑張ります

◇天気、晴れ

今日も初夏のような陽気、キビタキハルゼミの声が賑やかな朝です。今日はまず資源ゴミを軽井沢町のゴミ処理場に持っていくことから一日をスタート。軽井沢町はゴミの分別が結構細かくて、ビンや電球なども色別になっている。そのほか、段ボールと長年使った自転車を一台ついに諦めて持っていきました。

そのあと軽井沢新聞によって広告代の支払いをして店に戻るとすでにお客様が段ボール2箱と一緒に開店を待っていました。あわてて開店。「ブに持っていくとどんな本でも一冊10円と言われるので、古本屋に買取ってもらえれば満足です」と言ってくれる。ブといえば、大手印刷会社と出版社が大株主になったと報道されていた。老舗デパートが100円ショップの株主になるみたいなもので、なにか間違っているような。

買取と言えば、「日本の古本屋」のホームページで買取の画面が新しくできました。たとえば「軽井沢町」と入力して買取の出来る古本屋を検索すると「追分コロニー」と出てくるように近々なります(もうすぐ長野県の古本屋の手続きが完了するはずです)。ということで、買取頑張っていますのでよろしくお願いします。

夕方に新聞の取材あり。最近、雑誌・新聞の取材が少なからずあって本当にありがたいです。取材は無料の宣伝みたいなものですから。店のこと、追分のことなど2時間くらい話をしてしまいました。ということで新着アップ作業は4件だけ。