ハルゼミがついに鳴き始めました

◇天気、晴れ

快晴の水曜日、店を開けない日の天気が良いというパターンになっていて困ったものです。あまりに天気が良いので朝食をベランダでとっているとハルゼミがついに鳴き始めました。朝食を食べたあと、今日は自転車に乗って店に行きました。林道から石尊山の登山道の入口を反対側に曲がると、旧中山道まではずっと下り。途中で大きな蛇を見ました。

店に着いてすぐ本の整理開始。今年に入ってから市場でも結構買っているし、去年からのお客様からの買取本で整理ができていない山もいくつかある。すこしずつ整理して店の売れ筋でない本は市場でも売っていかなくてはいけないのです。市場に持っていく本は少しでも高く売りたいので同じようなジャンルをまとめる作業をしているのだが、この作業がまったく生産性が低い作業。適当に山積みにしている本や、本棚に置くだけ置いたようような本をテーマごとに抜いてきて、内容を簡単にチェックしながら店で売る本と市場に持っていく本に仕分け。黙々と半日作業して、今日は市場に持っていく本をなんとか6本縛ることができました。ふ〜。

ところで今日、第一四半期のGDPが△15%で発表されました。つまり収入が15%減ったという内容ですが、今週末の日曜日に今年初めてのエコセミナーを開催します。経済の話をわかりやすく解説する気軽な座談会のようなものです。経済や株・為替に関心のある方の参加をこころからお待ちしています。一応、資料の印刷の準備があるので事前に電話予約いただければ助かります。よろしくお願いします。新着アップは6冊だけ。