朝起きた時は曇りですごい湿気

◇天気、曇り後雨

大雨の中を中央市から帰ってきました。朝起きた時は曇りですごい湿気。東京に着いても曇りだったのですが、午後には雨が降り始めました。ちなみに上越道→関越道に花はなく、目白通り沿いでアジサイの花を見ました。

駐車場に車をとめて靖国通りから一本入った路地に見つけた讃岐うどんの店でまず腹ごしらえ。そして古書会館に行って入札開始です。出品されている荷物は少なめ、いつも忙しそうにしている経営員の人も余裕がありました。

今日はジャズなどのレコードを一束出品したのですが、知らないジャケットも入っていたのでCD化されていないレコードがあればチャンスありという感じで期待もしていたのですが、結果は最低落札値でした。ジャズは昔のレコードもかなりCD化されていて、レコードは一般的には売れません。状態も悪かったので専門店に任すしかありません。

あと文学全集を2口出品したのですが、なんと1口は止メ札に届きませんでした。日本の小説の人気の無さを痛感します。一方、買うほうは、自分が海外文学と精神世界に小さな束を一束ずつ、店主が児童文学の入った文庫を買いました。在庫本もだいぶあるので明日からまた本の整理に邁進したいと思います。