「軽井沢美術館・観光循環バス」

◇天気、晴れ

3日連続で晴れ、今日は気温も上がって暑く感じます。しかも土曜日が晴れるとアウトドア日和ということで古本屋のお客様は減るような気がします。今日も早番は自分で遅番は店主ということで、昼前に店に行って開店。予想通りといってはなんですが、自分が店番をしていた3時頃までは超閑散。

静かな中、去年買取をしたお客様が来て、売った本でこれはまだありますか?との質問。本は店ですぐ売れることもあえば市場に持っていくこともあるのですが、幸いなことに本の整理が追い付かなくてまだ値段も付けずに2階の倉庫の本棚に眠ってました。大判の本でいくらで買ったかも忘れてしまったのですが、きょう持ってきてもらった本と物々交換ならぬ、本々交換をしました。

3時に店主と店番を交代して、自分は本の整理作業。どうも夏になると夕方の方がお客様が多い傾向にあって、店主は自分の店番の時にお客様が多いと言ってご機嫌です。だいたい典型的な古本屋のオヤジは不愛想と相場は決まっていて、売上と関係があるとは思わないのですが。

ところで昨日連絡をもらった「軽井沢美術館・観光循環バス」ですが、協賛をすることにしました。「観光循環バス」は7月25日から11月3日まで軽井沢町内の美術館を巡回する便利なバスです。もちろん美術館以外でも町内を移動するに便利です。「追分コロニー」に来るための公共の交通機関は「しなの鉄道」だけですが、夏と秋はこの「観光循環バス」のサービスがありますので少し便利になります。「追分コロニー」に来る時にご利用いただければと思います、よろしくお願いします。新着アップ11冊。