善玉コレステロールを増やすには運動が良い

◇天気、晴れ

今日も快晴です。今朝はまず借宿の「いけおクリニック」へ、先日の健康診断の結果を聞きに行く。大きな問題はないが悪玉コレストロールが善玉コレストロールの3倍あるのが良くないという。悪玉コレストロールを減らすのは食事を注意すること、どうも甘いものを食べすぎているみたい。善玉コレステロールを増やすには運動が良いそうです。古本を運ぶのは結構しんどいが運動にはなってないようで、たまにはゴルフでもしようかしら。

病院のあと店に行って開店。開店してすぐ「エクリ」という出版社をしているというご夫婦がきて、宇野亜喜良の挿し絵などが見事な本6冊を見せてもらう。委託販売でよいということなので店の新刊コーナーに置くことにしました。

そのほか今日はゲストが多い一日でした。軽井沢新聞と7月の広告の確認、経済センサスの統計アンケートの記入要請が1件、バス時刻表の広告掲載依頼が1件、A新聞社の人が来て店の紹介記事のための確認質問、夕方に建築事務所のMさんが来て定期チェックなど。

今日はお店のお客様もまずまずでした。しかし6月の営業はあと週末2日間を残すのみ、売上の数字は伸びませんでした。聞くところによると、軽井沢全体が6月は低調だったようです。高速道路が1000円なので週末はまずまずなのですが、平日はまったくの閑古鳥というところが多いみたいです、やはり不況のせいでしょうか。このままではネットへの入力をもっと増やす必要ありか。新着アップ10冊。