CDの棚出し作業も少し

◇天気、曇り時々霧雨

一日、古本屋の中で本の整理。今日はCDの棚出し作業も少し。1ヶ月ほど前に市場で買ったクラシックのCDが200枚ほどあるのですが、今日まで約100枚を聞きました。キズがないかを確認するのが主目的だが、知らない曲もあるので聞いていると結構新鮮です。CDは専用の布で磨いて値札を挿んでビニールの袋に入れて本棚にさすのですが、少し勉強にと思って関連の音楽本なども読んでいると結構時間がかかります。夏休みが始まる7月下旬までできるだけたくさん本棚に置くべく頑張りたいと思います。

今日はストラビンスキー、サン=サーンスのなど。ストラビンスキーはディアギレフなどの音楽を担当している話などもっと読みたかったのですが、そうすると古本屋の仕事にならないので、じっと我慢して作業に集中しました。古本屋になってから確実に読書量は落ちていますが、好きなことを仕事にしているわけで文句を言ったらバチがあたるでしょう。読めない本は将来の楽しみにとっておこう。新着アップ7冊。