静かな追分

◇天気、曇り

5連休の最終日。静かな追分が戻ってきました。店を開けて連休中に空いた棚などをチェックしながら本の整理作業をしていると、今日で別荘を閉めるというお客様がわざわざ挨拶に来ていただきました。そのあと、新潟から来られたというお客様が長年探していたシャーロック・ホームズの本を見つけたと言って買ってくれました。新潟県の古本屋事情も他の地方同様、結構厳しいみたいで、ブックオフ以外の古本屋は絶滅寸前とのこと。トキのような復活の努力を古書組合でしてほしいと言っていました。そういう意味ではまだ二十数軒の古本屋がある長野県はまだ良いほうでしょうか?

この日記を読んでいる方はご存知のように、自分はブックオフやアマゾンは言うまでもなく、安売りをしている古本屋にはかなりネガティブです。それは古本屋という場所を大事にしたいから。古本屋がなくなってからでは取り返しがつかないと思うからです。古本ファンは、売る方も買う方もぜひその辺の厳しい環境を考えて行動していきませんか、みなさん(鳩山調!)、よろしくお願いします。

今日は4時過ぎに人影がなくなり、5時定刻に閉店。かなり寒くなってきたので、薪を山小屋に運ぶ作業を少し。新着アップ11冊。