町全体がのんびり

◇天気、快晴

青空が澄んで天が高く見える快晴の秋日和です。冬に備えて薪の準備をしているのか、遠くで木を切るノコギリの音がします。静かな追分が戻ってきました。

5連休明けで発送作業が忙しい日ですが、そちらは店主にお願いして自分は店番をしながら空いた本棚を補充する作業。昨日はエッセイの棚を補充したのですが、今日はミステリーと哲学の棚を少し補充。ミステリーは海外ものの謎解きが面白いものがよく売れます。一方、哲学の本がよく売れるのは不思議な気もしますが、世の中になんとなく不安のような雰囲気があることが、哲学・思想・宗教本の人気と関係があると思います。

古本屋の方は、静かだったのですが、何人かの地元のお客様がゆったりと時間を過ごしてくれました。軽井沢は5連休あとでお店をしている人も今日は休みという人が多いのか、町全体がのんびりしていたように感じました。新着アップ6冊。