長野古書組合の市場

◇天気、晴れ

第3月曜日ということで長野古書組合の市場のある月曜日、朝一番で松本へ向かう。今朝は寒波到来ということで追分では霜がおりていました。浅間サンラインを西へ向かうとアルプスの山々は冠雪して白く山なみが空に浮かんでいるように見えました。そろそろスノータイヤにはき替えなければいけません。

市場が始まる前に新加入の人が3人いるということで紹介がありました。全部で6人が協働で一軒の古本屋を開くという計画だそうです。長野古書組合は新加入の組合員が続いていて嬉しいかぎり。また今日の市場は大市ということでいつも以上に、東京、名古屋、大阪、山梨から参加してくれたゲストがあり賑やかでした。市場は細野理事長の軽快な掛け声で10時に始まったのですが、荷物が多く市場が終わったのは休憩を2回挟んで夜の7時でした。そんな中、当方が買ったのは音楽の本など3品、そして出品した4品も無事に売れ、楽しい一日でした。追分に戻ってきたのが夜の9時、今日はもう休みます。