中央市

◇天気、晴れ

月曜日ということで中央市。今日は久々にレイルホビーズさんと一緒、8時に店で待ち合わせて上信越道→関越道→目白通りで神保町の古書会館。出品する荷物を降ろして、九段下の駐車場に車をとめて今日はまず千代田区役所の立派なビルの9階にある千代田区立図書館の見学。ここで「古書販売目録と反町茂雄」という展示会が今日から3月27日まで開催されているのです。展示会は面白かったです、それについては別途、また日記で報告します。

千代田区立図書館をあとにして、今日のランチは神保町のファンならばおなじみの600円の天丼。そして古書会館に戻って、追分コロニーを手伝ってくれている若き友人二人と合流、今日は一緒に入札をしてもらいました。その入札結果ですが当方が買ったのはまず映画のDVDとか映画パンフの束、買うのは初めてです。この春から店に置いて売れるかどうか?まずは挑戦のつもりで買ってみました。そのほか、草花や山の本などを1本ずつ。哲学・思想関係の良本がたくさんあったのですが、全部負けてしましました。今年は仕入れで頑張りたいと思って強気の札を入れているのに苦戦しています。一方、出品した写真集などは無事売れたのですが、文学の山は売れずに持ち帰りに。

今日はいろいろな人とも会話もできました、そして帰りもレイルホビーズさんといろいろ話をして愉快な一日でした。