本の入替作業

◇天気、晴れ

昨晩は久々に気温が下がってマイナス7℃、それでも朝からの好天で昼間は気温も0℃を上回りました。例年は一日の平均がマイナス5℃の時期なので暖冬です。

週末ということで昼前に店に行って開店。冬期の土曜日のパターンですが、2時くらいまでは静かなのですが、夕方にかけてお客様があります。今日もそんな感じで、売上もまずまずありませした。なにしろ昨年の冬と同じであれば売上の期待値ゼロですから、ありがたいです。

今日は店番は店主にお願いして自分は本の整理を続ける。市場で買ってきた本などを棚に入れて、棚で1年以上置いて動いていないような本や買取本で「追分コロニー」向きではない本は市場に持っていく入替作業です。自分では好きな本でも売れなくては仕方ありません。リピーターの人も増えてきているので本の入替作業は頑張る必要があります。春までに2〜3割の本は入替たいところ。だいたい3年で本棚が1回転できればと思っています。新着アップ8冊。