屋根の雪が雪崩

◇天気、曇り

曇りだが南風が吹いて暖かい一日。その南風で「追分コロニー」の立看板が飛ばされるほどでした。暖かさで雪はどんどん溶けます。今日は店の屋根の雪が雪崩となって3回ほどドドッと音を立てて落ちました。

隣の「ままごと屋」さんが店の正面の右の部分をここ数日ブルーシートで隠しているのでどうしたのかと思っているのを店主が聞いたところ、先週凍結した道路の路面にスリップした車がつっこんできて、建物の正面右の部分を壊したそうです。運転手は追分でも車を暴走することで有名な人だそうで、知りませんでした。

追分の季刊誌「やまぼうし」で追分地区の交通事故が増えているという記事がのったばかりなのにこの「事件」。人身事故にならなかったのは幸いでしたが、建物に突っ込んだ運転手には少し勉強してもらう必要があるという話でした。

今日のお店ですが、まずまずの来店がありました。気温も緩んで少し人が動きだした気配を感じます。新着アップ6冊。