軽井沢のエコミュゼ

◇天気、晴れ

晴れの日曜日。今年の桜の開花は例年より早く始まるとニュースで言っていましたが、追分の桜はいつもGW前後。そしてその桜より少し早い春の花などを見ようとというのが4月25日(日)のイベント「軽井沢散策」ですが、春の花はあっという間に咲いて散ります、タイミング良く見れるかどうか。

さて今日の古本屋ですが、非常に静かでした。ちょうどというわけでもないですが、「軽井沢のエコミュゼ」という集まりに誘われていたため、3時過ぎに店を閉めて軽井沢駅前の料理屋に。到着するとちょうど発表が始まるところで、軽井沢町の名所・旧跡などに関する意識調査などの結果データに基づく興味深い発表会でした。

海外の事例ということで、スウェーデンのエコミュゼの写真なども見せてくれたのですが、その地方の文化を受け継いでいる町並みが本当に美しい。日本の地方が今疲弊しているのは、このような自然や歴史・文化を引くつぐことなく「成長」だけを目標にしてきたしっぺ返しかもしれません。

発表会のあとは夕食を一緒に懇親会、楽しい会話ができました。最後に、発表をした学生さんの指導教授が、「エコミュゼ」のような活動は時間がかかると言っていたのが印象に残りました。新着アップ5冊。