ホームズクラブの追分フォーラム

◇天気、晴れ

GW2日目、快晴です。今日も張り切って11時開店。「苗市」の岡田さんが植物の苗を並べていると早速お客さまが。軽井沢は気候が厳しいので庭造りは皆さん苦労されているようで、植物を枯らさないためにはちょっとした工夫がいるのですが、岡田さんはそのようなお客様の園芸の質問に答えてくれるのですごい人気です。

ということで昨日に続いて今日も「苗市」も「古本屋」も賑わいました。お客様も我々も皆、GWの休暇を楽しめた一日でした。今日はFM軽井沢の宮尾さんも生放送で電話をくれて応援してくれました。ありがとうございました!

ところで5月3日・4日と例年同様に追分公民館で「日本シャーロックホームズクラブの追分フォーラム」が開催されます。3日は13時スタート、4日は朝の9時からです。私も4日に「追分の古本屋さん」というテーマで、軽井沢町の本に関わる活動などについて話をさせてもらう予定です。当日の参加も可能ですので、お時間のある方は追分公民館を覗いてみてください。新着アップ2冊。