中央市

◇天気、晴れ

月曜日ということで中央市、GWなどで中央市に行くのは約1ヶ月ぶりです。8時に追分を出発、今日はレイルホビーズさんと一緒です。途中、上信越道の松井田妙義から下仁田あたりで藤の花を見ました。その上信越道から関越道+目白通りは交通量は少なく神田に到着したのはいつもより30分早い10時半。今日は出品する荷物もなく九段下の駐車場に車をとめて、古書店街をゆっくり散歩しながら古書会館へ。

途中、三省堂本店の隣のビルにある古書販売のフロアを覗きました。買取を始めたというチラシがおいてあるので見るとそのチラシがすごい。買取は店頭のみで買取対象は「バーコードのある書籍」だけ、そして買取額のつかないものはお持ち帰りいただくことになります、として、さらに買取ができない商品のテーブル記載があって、その「買取できないリスト」がほとんどの書籍をカバーしているのです、ということは買取をしないということか?

ランチを東京堂近くのラーメン屋で食べて古書会館に行って入札開始。今日は荷物が多く3フロアでの開催です。買えた結果は文庫の大山が一品、絵本の大山が一品、そして落語のCDが1本。驚いたのは、とある歌手グループ?の写真とポスター、高値で落札されていました。当方が買ったのはその前にあった、古いドーナツ版のレコード。今、レコードプレーヤーを持っているいる人はどれくらいいるのか?しかし、ジャケットが自分と同世代の人には懐かしいのではないかと思って買ってみました、近々、店に並べますのでよろしく。