新緑の木々が生き生きして見えます

◇天気、雨

雨です、雨で新緑の木々が生き生きして見えます。その雨は午前から午後にかけて降ったり止んだりしていたのが夕方になるとかなり激しく降りました。

今日は雨がやんでいる午後一番にまず店に行って昨日の中央市で買った本の運びこみ作業。そのあと注文本の発送作業をしたあとは買った本の整理作業。先週末に買取もあったので店の中がかなり混乱しています。明日以降少し頑張って整理しなくては。

昨日の日記で三省堂古書館の買取の話をしましたが、考えてみると三省堂のような新刊書店は古本が出版社に返本されないような仕掛けが必要だと思い至りました。その方法は結構難しくそのために買取本に大きな制限があるとすると新刊書店自らが古本を買取るのは今の再販制度のもとではやはり無理があるのかも。

また三省堂は成城支店の売り場の一部に古本屋と協働して古本コーナーを作りはじめているとのこと。これは本の読者にとっては魅力的なサービスであり、再販制度に対する書店サイドからの抗議運動というか必至の生き残り策のようなものかもしれません。出版サイドからも再販制度に対する改革アクション(例えば本屋のマージンを上げて買い切りを促進するなど)が欲しいところです。新着アップ3冊