「地蔵堂マルシェ」の2日目

◇天気、晴れ

地蔵堂マルシェ」の2日目です、西日本は梅雨入りしたということですが、浅間山麓は明日が梅雨入り予想で今日はかろうじて晴れ。気温は昨日よりやや低めです。8時に追分を出発、軽井沢と草津を結ぶ県道を行くと自転車のロードレースのようなイベントをしている。自転車の数は数百はあるでしょうか。これほどたくさんの自転車を見るのは初めてです。しかも、中軽井沢から群馬側の北軽井沢へは結構な登り道。よろよろ走る自転車もあり、車の運転には結構神経を使いました。でも早い自転車は車と同じくらいのスピードで走るということもよくわかりました。

8時半に麦小舎さんに到着して設営開始、そして9時からマルシェがスタートです。朝早くからお客様が続々来場して今日も賑やかな一日でした。このマルシェは古本の展示会や一箱古本市とは違って、古本になじみのないお客様も多く「どこに値段が買いてあるのですか」とか質問があるのが新鮮です。また掘り出しを見つけようとする緊迫した古本市とは違って、本当に本を楽しんでいる雰囲気があって嬉しくなります。1時からはアコースティックのライブもあり音楽を聴きながらの店番、ということで楽しい一日を過ごすことができました。

3時にマルシェは無事終了、天気もなんとかもちました。ご来場の皆さん、ありがとうございました、そして麦小舎さん、お疲れ様でした。