大賀ホール

◇天気、晴れ

あっという間に土曜日です、今日も穏やかな一日ですが扉を開いて営業するのはさすがに季節的に寒くて無理です。ストーブをつけて開店。今日はさすがに土曜日ということで来店が続きました。

夕方にりんどう文庫の大久保さんがきて長話、中山道の話から始まって追分のあった城郭跡などいろいろ教えてもらう。今度、大久保さんガイドの追分散歩に参加してさらに教えてもらうことにしました。

大久保さんと話をしていたらあっという間に閉店時間。今日は大賀ホールの「渡辺幹男」ボサノバギターのコンサートに誘われていて、店をすぐ閉めてマックでハンバーグを食べて大賀ホールへ。マックで石川遼選手の真っ赤なクリアファイルをもらいました。

渡辺幹男さんのギターはボサノバというよりフュージョン系(この言葉はまだ使える?)で音がスマート、ギターの腕は相当なもの。しかし、どっちかというとニール・ヤングのようにジャラーンとコードを引いて歌う弾き語り系が好みの私には苦手な分野です。途中サンバ系のアコーステッィク・ソロが30分ほどあったがこれが凄くて一番気に入りました。

夕方に大久保さんと話をしていたのと、コンサートがあったので新着アップは今日はできませんでした、スミマセン。