ルデュに行ってきた

◇天気、晴れ

11月ももう半分過ぎました、風もなく穏やかな日和の日曜日。昼前に店に行くと既に駐車場に車が。真島さんの写真展でお世話になったKさんとその友達たち。Kさんはルデュに行ってきたとのことでフランス語の本とマップのお土産をいただきました。

ルデュの情報をいくつか聞かせていただいた後で、追分も早くルデュのようになってくださいと言われる、ルデュのマップを見るとブリュセッルの本屋の支店のような店も少なからずある。やはり田舎なので繁閑は激しく週末にはイベントがあって40軒の古本屋が開くのに、平日は開いていたのは3軒だけだったそう、ルデュだけで本屋をするというのは厳しいみたい。

そういう意味では追分は田舎だが一応、軽井沢の町内ではあるのでルデュよりもビジネス環境は良いかもしれない。ブリュッセル−ルデュのように、神保町や早稲田、それどころか全国の古書組合の古本屋さんと連携して、「本のまち・軽井沢」へ出張出店とか古書の展示会を呼び掛けるといのは夏のシーズンならあながち夢でもないような気もします。その前にまず地元の長野古書組合と相談して地ならし的な準備活動が必要でしょう。来年は何かその手の第一歩的な活動に着手したいです。

で、明日はその長野古書組合の大市、夕方に出品する荷物を縛り終わって車に積み込んで山小屋に戻ってきました。これから晩御飯を食べて、龍馬伝を見ます。龍馬暗殺まで2カ月を切って怖くなってきました。新着アップ4冊