痕跡本

◇天気、晴れ

朝起きると雨は止んでいましたがすごい霧、その霧も昼になって晴れました。今日は店に行ってまず中央市で買った本を店に運びこむ作業。

そのあと、とある取材があって記者の人と2時間ほどブックカフェで雑談のような会話。内容については、どのような記事になるのか出てのお楽しみということで..

取材が終わったあとは夜まで本の整理。昨日の市場で買った本に線引があって、そのことは入札の時に注意書きがあって知っていたのだが、パラパラと読むと結構要所と思われるところに線引があって、読んだ人の雰囲気が伝わってきて面白い、これはいわゆる痕跡本です。

線引があると一般的には古本の値段は安くなるのだが、こういう読み手の痕跡が面白い本はむしろ価値が余計にあるような気がするのが不思議、でも一応値段は相場より安くします。

夜になってまた霧が出てきました。新着アップ8冊。