イーグルス

◇天気、晴れ

寒いです、夏は毎日暑く、冬は毎日寒い、当然ですがこう極端だと厳しいです。今日は昼に店に行って、まず買取と市場で買った本を店に運び込み。メール返信したり本の整理を少し。

4時からは「本のまち・軽井沢」の今年初めての打合せ。春のイベント企画の擦り合わせが主題ですが、告知等を考えると意外と時間がないです。なんとか3月初めには発表をします。乞うご期待!というか大丈夫か。

昨夜、NHKで来日ということでイーグルスの特集をしていました。パソコンをしながら横目で見ていたのですが最後は画面に釘づけに。イーグルスは自分の中では、ディランやビートルズ横綱だとすると関脇くらいの感じですが、昨日のデスペラードのビデオは横綱でした。

イーグルスと言えば「ホテルカリフォルニア」、ヒットしたのが自分が大学時代1年生のとき。当時、吉祥寺に「西海岸」という音楽飲み屋(こういうのは今あるのかしら)があってよく行ったのを思い出します。かかっている音楽はウエストコースト系のフォークロック、その代表がイーグルスでした。

「ホテルカリフォルニア」の「(ウッドストックの)69年以降は「スピリッツ」は置いてないヨ」という歌詞のところ、好きでした。「スピリッツ」が「酒」と「(体制批判の)精神」というのは当時でも知っていました。

講演は3月5日・6日の東京ドーム、迷います、かならず最後に歌うというデスペラード、聞いてみたいナ〜「テイク・イトゥ・ザリミット」も聞きたい..値段見ると9000円〜12000円、う〜ん迷います。新着アップ4冊