蔵書整理の相談

◇天気、晴れ

今朝は少し寒さが緩みました、それでも氷点下。今日は東京のお客様が蔵書整理の相談で来てほしいということで、ついでに神田の水曜日の市場・資料会に行こうということで8時に追分を出発。

プリスンス通りから軽井沢ICへの抜け道である軽井沢・安中線が凍結により春まで通行止めになっていました。ということで軽井沢ICへは山を越える大周りのルートで。

東京のお客様の家は神田へ行く途中なので迷わず10時過ぎに到着。早速書庫を見せて頂きましたが、今後神田の市場に行く途中に2〜3回に分けて運びだすことにしました。今日はヘビー級の全集本と紙袋少しを車に積み込んで時間切れ。昔の大判の本は良い紙を使っているのか本当に重い、腰にズシリとくる感じで、この寒さでも運んでいると少し汗ばみました。

昼過ぎからは神田に行って久々の資料会。3階ワンフロアだけでの開催でしたが、結構面白い本がたくさんありました。人文系の束を5本くらい(1本は約20冊なので約100冊ほど)と文庫の7本口と3本口を落札、まずまずの釣果でした。