真冬の追分原

◇天気、晴れ

今日は「信濃追分歩こう会」の初めての散歩企画【真冬の追分原を歩こう】の日。追分は冬が一番良いということで企画した散歩会です。

朝は店に行って本の整理を少しして、1時に集合場所のヴェルデ軽井沢に行くと予想を上回る22人の人が参加してくれました。歩いた道は石尊山の登山道を登って途中から林道をヴェルデ軽井沢にグルリと回るルート、約2時間の散歩でした。

雪がところどころに残っていて、ウサギやリス、カモシカ、イノシシなどの足跡を見ることができました。また講師の高尾さん(森林インストラクター)の自然+歴史解説も抜群で、本当に楽しかったです。

散歩が終わったあとはヴェルデ軽井沢の暖炉のあるロビーで高尾さんから浅間山の火山の噴火やマツボックリの興味深い話を聞かせてもらいました。夜は国道沿いの「万咲」で親睦会(アルコール会)、参加した人の自己紹介などを聞くと追分には面白い人がたくさんいるナと思わざるをえまぜん。いろんな話題に話が盛り上がりました。また新しい人のネットワークができて嬉しい一日となりました。新着アップ3冊。