春慶節(正月)

◇天気、晴れ

土曜日なので開店日、日本海側はすごい雪ですが山のこちら側は今年は雪が少ないということで営業ができます。そのかわり乾燥がすごくでインフルエンザが猛威をふるっているみたい。

しかし、店は閑散です。軽井沢駅前や一部宿泊施設は中国の春慶節(正月)ということで中国観光客で賑わっているそうです。中国の観光客は古本屋には関係ないと思うのだが、中国関係の本が売れているとも聞きます、いったいどのような中国本が売れているのだろう?

昨日の日記で国会図書館の話をしましたが、少し補足しますと、日本の出版社はすべての本を国会図書館に寄贈しなくてはいけない。もし電子本も国会図書館に寄贈するということになって、しかも国会図書館からその本が安い価格でダウンロードできるようになると出版社はどうなるのかというか、本を作る人は本を作るインセンティブがなくなるわけです。

その辺がどのように解決されるのかがよく見えてきません。電子本は本ではなく情報であって、再販制度の対象にはならないという見解もあるそうですから、そうなると出版社はとりあえず電子本は国会図書館に寄贈しなくてもよいのか?何が本で、何が情報かという禅問答的な議論が起きているようです。新着アップ7冊。