全古書連の大市

◇天気、晴れ

買取の翌日は全古書連(全国古書組合連合会)の大市ということで、9時過ぎに名古屋の古書会館へ。この全古書連の大市というのは日本全国から古本屋さんが集まります。市場は東京・名古屋・京都・大阪・福岡などの大都市の古本屋さんが毎年持ち回りで開催するというもの。

市場が始まるまでに少し時間があったので名古屋古書会館の近くを一周散歩したら、すばらしい医学書専門の新刊本屋さんを見つけました。こういう本屋を見るのは勉強になります(ちなみに9時にもう開店していて、店の前を掃除して水までまいてありました)。

大市は10時にスタート、名古屋組合の経営員の方に挨拶して早速入札開始。約3時間かけてじっくり会場を廻りました、開札は明日でもし買えれば荷物は郵送になります。

昼過ぎに入札を終えて、ランチはきしめん。夕方に追分に戻ってきました。昨日の買取の荷物を店の中に運んで今日の仕事は終了、少し疲れました。