境内アート+苗市

◇天気、曇り一時雨、のち晴れ

小布施町で毎年恒例の「境内アート+苗市」が開催される週末。追分コロニーは今年で3回目の参加です。

朝7時半に追分を出発、上信越道経由で小布施到着が8時半。軽井沢⇔小布施は意外と近いのです。会場の玄照寺・境内で早速荷物をおろして設営開始、隣は昨年同様でパン屋さんの「きなじ」さん。

そうこうするうちにお客様も見え始め10時からイベントがスタートしたのですが、晴れていたのが雨が降りはじめました。雨は約1時間ほど、そのあと晴れたのは良いのですが今度は結構冷たい風が吹きはじめました。

そのとき気がついたのですが、満開と予想した玄照寺のサクラはまだツボミ。昨年の当日は雪だったのですが、サクラは咲いていました。今年の春は遅いと実感しました。夕方までそんな天気でしたが、心配された来場者数も昨年とほぼ同じくらいの感じでしょうか。

今年もいろいろな人と出会えて売上もまずまずで楽しい1日でした。詳細はまた後日、明日の日曜日もあるので今日はこのへんで寝ます。