まとまった雨

◇天気、雨

久々にまとまった雨です、雨の予報だったので中央市で買った荷物は昨夜のうちに店に運び込んでおいたのですが正解です。

朝起きて窓の外を見るとこの雨で緑が急に増えように感じます。ここから6月までは草の勢いがもっとも強い季節、あっと言う間に雑木林は鬱蒼と茂り、地面は雑草で茫々になります。

今日はネット注文本の発送と中央市の荷物の整理を少し。その中央市ですが若手が増えたと思います、そしてその組合新加入の若手のほとんどがネット専門の古本屋さんです。

ブックオフとアマゾンの出現で古本業界は「店売り」から「ネット売り」に大きく変わったということかと。「ネット売り」自体は良いことだと思います、組合に加入する店も増えて長野でも東京でも市場は活気があります。

一方、「ネット売り」の弊害も無視できないほど大きくなってきていて、このままだと「ネット売り」が崩壊するような気もします。その辺のことについてはまた明日の日記で..新着アップ5冊