新幹線で長野へ

◇天気、雨

2日続けて大雨です。今日は長野の法務局に行く用事があって朝から新幹線で長野へ。長野まではいつもは「しなの鉄道」で行くのですが片道1時間半かかるので、今日は初めて新幹線で長野まで行きました(片道30分)。

長野県内では法務局が合理化をしていて法人関係の手続きは長野に行かなくてはいけません。非常に不便なのだが、窓口の担当者の方はとても親切で無事に手続きを終えました。

長野の駅前で少し時間があったので平安堂を覗きました。入口と4Fに出来た新しい古本コーナーが目的ですが一部東京の古本屋さんが出品していました。なぜ地元の古本屋さんでなく東京の古本屋さんという疑問と、本自体が「う〜ん」という感じ、その理由はたやすく想像できますが(マドリードのサッカー監督ではないですが)ここには書けませんネ。

長野からの帰りは「しなの鉄道」で追分まで帰ってきました。今日は「ネットでの古本販売」の弊害について書くつもりでしたが、明日にします。新着アップ4冊