カッコウ+カエル

◇天気、晴れ

今朝は東京で1件用事があるということで新幹線で東京へ行きました。朝信濃追分の駅に行くとカッコウが鳴いているのが聞こえました、今年初めてです。

追分から「しなの鉄道」で軽井沢駅まで出て、そこから新幹線で東京へはあっという間、軽井沢は本当に便利な町です。午前中の用事を無事にすませて午後は神保町の古書会館へ行って「明治古典会」です。

明治古典会は「追分コロニー」にはレベルが高く難しい市場ですが、良本にふれることができる意味では勉強になります。普段は何も買わせてもらえないのですが今日は神西清全集が買えました、これは嬉しいです。

明治古典会の途中で、若手古書店数名とランチを一緒にしました。長野の市場でもそうですが、最近若手の活躍が目立ちます、古本業界にとっては頼もしいかぎりです。

夕方に追分に戻ってきて、夜はフレンチの「ゆう木」で外食、今日は店主の誕生日なのです。「ゆう木」では周りの田んぼから凄いカエルの鳴き声が聞こえました。カエルの鳴き声が聞けるフレンチレストランは日本でもここだけではないでしょうか、お値段も手ごろで味は抜群、追分でもお薦めのレストランです。新着アップは出来ず。