実態は肉体労働

◇天気、晴れ

今朝は6時起き、なぜかというと5年ぶりにゴルフしました。サラリーマン時代にゴルフをしていた仲間から誘っていただいたのと、医者から運動不足で悪玉コレステロールが増えていると言われたので、プレーすることにしました。

いきなり運動するのは危険でケガだけはしないようにしよう、しんどくなったら途中で止めようと思っていたのですが、無事に18ホールを終了。恐れていた筋肉痛もありません。

普段買取などで階段を上ったり本を持ったりしているので意外と体は鍛えられていたのかもしれません。古本屋というのは店番をしながらのんびり本でも読んでいる楽な商売と思っている人もいるやに聞きますが、実態は肉体労働なのです。

ゴルフを昼過ぎに終えて午後は店番と本の整理。そして夜は同じ仲間と飲み会で、少し酔っぱらいました。明日朝は「自然散策」、今日はもう寝ます。新着アップ13冊