「沓掛(くつかけ)」の方が良いか

◇天気、曇りのち雨

今日は肌寒い一日、軽井沢は気温の落差が大きい町だと思います。木曜日なので開店日ですが、たぶん静かだろうということで店番を店主にお願いして、自分は山小屋で夏の企画ペーパーなどを作成。

そして今夜は軽井沢町役場が開催する「中軽井沢交流施設」の説明会が中央公民館でありました。交流施設の中に新設される図書館に関して図書館運営協議会の委員でもあるので説明会に行ってきました。

説明会は新町長就任後はじめてです。町長選では町役場の情報開示が少ないという役場への批判もあったので、新町長がそのへんを考慮したのかもしれません、いずれにしても、今日のような説明会はどんどん開催してもらいたいと思いました。

その説明会ですが、町長選で激しい議論があった反動か、6〜7割の入りで少し空席が目立ちました。自分はせっかくの機会なので中軽井沢を町内循環バスのハブにしたらよいという提案をしておきました。

面白かった話は「中軽井沢」を「沓掛(くつかけ)」という昔の名前に戻そうかという意見が出ているらしいです。個人的には「沓掛(くつかけ)」の方が良いかと思います。新着アップ6冊