大雨です

◇天気、雨

梅雨と季節外れの台風で大雨です。晴耕雨読で雨の日は意外と売上が伸びるのですが今日もまずまずの出足でした、しかし、夕方に向かってさらに雨足が強くなるとさすがに来店はなくなりました。

昨日の高平さんと南さんの対談は本当に良かったです、絶妙の掛け合いで、私は夢路いとし・喜味こいしを連想しました。ゆったりとした口調とピリリとした話の内容、豊かな経験がなければああいう話はできないナと本当に思いました。

高平さんというと植草甚一関連やジャズの本などを中心に読んできたのですが、タモリを含めた鉱脈はもっと膨大だと思いました。南伸坊さんも人気者ゆえに出版されている本が多く、古本屋としては妙味が少なく古本在庫数はあまり多くなかったのですが迂闊でした、もっと勉強したいと思います。新着アップ11冊。