「ぼんくらさん」

◇天気、晴れ

朝9時前に秋の「本もの市」のパートナーである宮田さんと落ちあって、長野の「ぼんくらさん」(http://bonnecura.naganoblog.jp/)に行ってきました。

「ぼんくらさん」は長野・善光寺前の廃墟同然の倉庫/蔵をオフィススペースに改修して使用している数名のグループ(有限責任事業組合ボンクラ)です。

追分コロニーが「油屋再生プロジェクト」をスタートさせるということで、先輩格の「ぼんくらさん」の視察をさせてもらったというわけです。こちらの勝手なお願いにもかかわらず、宮本代表以下の皆さまに2時間近く丁寧な説明を聞かせて頂くことができました。いろいろなことが参考になりました。ありがとうございました。

最後に善光寺前の藤屋旅館の中まで案内してもらいました。古い建物が見事に復活していて、改修のイマジネーションにただ感嘆するばかりでした。油屋も頑張りたいと決意を新たにしました。

「ぼんくらさん」との打合せのあと「遊歴書房」を初訪問、「ヴォルプスヴェーデふたたび」を見つけて買いました、たいへん刺激を受ける本格派の古本屋誕生です。夕方に追分に戻ってきて少しだけ本の作業。新着アップ6冊