NPOは良くない

◇天気、晴れ

猛暑が続きます、夜に雷雨があって涼しくなるのですが、朝になると雨の気配さえも残っていません。古本屋の裏庭には真っ赤なカンゾウが咲きはじめました。

さて昨日の「ぼんくらさん」との話の続き。「ぼんくらさん」は事業組合という形式を選んだわけですが、「油屋再生プロジェクト」は将来的にNPOへ移行することも考えていると言ったところ、NPOは良くない、成功しないとキッパリ言われました。

というのは、利益を上げないというメンタリティが活動のバイタリティをなくすからというのが理由です。従って、どんな歴史的資産や文化財であってもそれを活用して利益を上げていかなければいけない。寄付や補助金などもあてにしてはいけないとのこと。

なんかマックス・ウェーバーを聞いているような気がしましたが、その通りだと思いました。昨日の打合せで印象に残った会話のひとつでした。新着アップ10冊