リアル世界の再評価

◇天気、晴れ

今日も涼しいです。今朝はまず朝一番で「いけお内科」で漢方の処方箋、そして、御代田町のリサイクル展に「ホームズの本棚展」で使う展示用のガラスケースを取りに行きました、展示会まであと一週間。

昨日の「本のまち」の話をもう少し続けます。自分は「本のまち」というコンセプトは近い将来に非常に重要になると思っています。ネットでの販売や電子書籍などヴァーチャルな世界へ本のパラダイムが急速にシフトする中で、リアルな本の世界は今もう一度、再構築される局面にあります。

そのリアルな本の世界で旅や街歩きを楽しみながら本を探すことのできる「神保町」や「早稲田」、あるいは「天神橋筋」などの「本のまち」の魅力はおそらくヴァーチャルな世界に飽き足らない「本好き」に再評価されると思っています。

そのようなリアル世界の再評価の過程で「本のまち・軽井沢」もブック・ツリズムの拠点として頑張れるのではないか。そうであれば「本のまち」という活動はじっくり取り組むビジネスモデルであり、雑誌ネタとして消費して終わりというコンセプトではないはず。

「本のまち・軽井沢」は「ろうそくの火」のように静かに燃え続けたいと思うのです。新着アップ7冊