軽井沢自然散策など

◇天気、晴れ後曇り。夕方に雷雨

「軽井沢自然散策」のある日曜日、昨夜の段階で8名だった予約が朝集合してみると17名。あわてて資料の追加コピーなどをしました。

今日は主に油屋さんの庭の樹木について講師の高尾さんの説明を聞きながら約1時間散歩、そしてブックカフェに戻ってその樹木についての植物図鑑の使い方についてお話を聞きました。高尾さんの話はすごく丁寧でわかりやすく大好評でした。この「軽井沢自然散策」は秋の紅葉時にもう一回実施します。

今日は「ホームズの本棚@追分油屋」の最終日でもありたくさんの方にご来場いただきました。古本屋の売上も良かったです。

「ホームズの本棚@追分油屋」ですが、9日間の開催で約300名のご来場がありました、そしてたくさんの方から激励のお言葉をいただきました。アンケートにも多くのご意見をいただきました。ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。

「油屋再生プロジェクト」の次の企画は今年の秋、10月9日の「追分きのこ祭り」をスタートに昨年好評だった「本もの市@きのこ祭り」を今年は一週間に延長して、油屋さんの建物をフル活用して開催したいと思っています。乞うご期待です!秋もよろしくお願いします。新着アップ7冊