バラバラに計画

◇天気、晴れ

今朝は「ホンモノ市」の打合せを共同主催者の宮田さん、それとアート部門から中村さん、さらに「ホンモノ市」に関心あるゲスト2名が加わって打合せ、ブレーンストーミングのような会話で3時間ほど話しました。「ホンモノ市」はチラシはほぼ完成、出展申込もすでに10名ほどいます、頑張ってしっかり準備していきたいです。

ところで秋の信州は数え切れないほどイベントが予定されていると思いますが、「本のイベント」も「ホンモノ市」の他にもいくつか計画されているみたい。

長野県は本のイベントや活動が活発になってきるとブログなどを通じて評判にはなっているのだが、残念ながら各イベントはバラバラに計画されその内容もだいぶ質的にも規模的にも格差があるのが現実でしょうか。

昨日の日記で古書組合は生態系と書いたが、「本のイベント」も生態系として古書組合や書店組合などが連携して協力してやっていければ理想なんですが..残念ながら古書組合に加入していない古本屋もあるし、古書組合に加入していても市場に出てこない店もあるなど、いろいろ課題は多い、また「高遠本の町」は組合未加入の古本屋2軒があったが現在は閉店し、「本の町」イベントだけは「元気づくり支援金」で継続している、という不思議な状況。

長野が元気という期待感の裏返しで、この辺を将来はもう少しなんとかしないとせっかくお客様にイベントに来てもらっても逆に失望されてしまう危険があると思うがどうだろうか。新着アップ10冊