約束を守ってほしい

◇天気、晴れ

残暑が続きます。木曜日なので開店日、店に行くとなんと店の前を工事で掘りかえしています。堀辰雄文学記念館から寿美屋さんの間は冬に工事をするという軽井沢町役場との約束違反です。

約束を知らなかったとしても、工事の担当者は営業している店の前に穴を掘って、営業妨害になると思わないのでしょうか?もちろん中山道の工事は景観が良くなり歓迎なのだが、工事の管理はちゃんとしてほしいところです。

早速、現場の工事責任者に抗議すると、「おたくの前は今日で終了して明日は「ささくら」さんの前になります」というとぼけた回答、それでは「「ささくら」さんが困るでしょう」というと、では「寿美屋さんの前を」と、「それでは「寿美屋さんが困る」。秋は、軽井沢町役場との約束では中山道西側の工事ということになっているので、約束を守ってくださいとクレームにしました。

そして役場に電話して約束を守ってほしいと抗議して、一応決着しました。しかし、「今日だけは勘弁してください」というので「ショウガナイですネ」ということで、工事のドリル音が店の前で炸裂する中の営業だったのですが、お客様はまずまずで売上も結構ありました、結果オーライでした。新着6冊