従来型の古本屋

◇天気、晴れ

今日はFM軽井沢が昼12時からの番組に呼んでくれて「ホンモノ市」「長田弘さん講演」の告知ができました、宮尾さんありがとうございました。

番組のあとは店に戻って本の整理を夕方まで、明日の東京の市場に出品する本を縛る作業をしました。昨日の日記で古本屋は忙しいという話を書きましたが、今日も結構ドタバタやっていました。

明日、東京の古書会館では「古本屋開業講座」が開催されるのですが、古本屋もネット専門(店をもたない)の古本屋さんが増える一方、従来型の店の古本屋がどんどん減っています。

ネット専門の古本屋さんの中には売上を開示している人もいて、月次の売上が200万円もある古本屋もいます。一方、従来型の店の古本屋はブックオフにおされて売上が激減しているというのが実情だと思います。

「古本屋開業講座」も大事ですが、従来型の古本屋がいかに生き残っていくかという講座というのも考えるべきかと思うのですが。